COLUMN コラム

ご存じですか?テーブルの高さ

2020.05.24
インテリア

何気なく使っているそのテーブル
高さは何センチかご存じでしょうか。

実はテーブルにも高さの決まりがあります。

注文住宅を建てる際に多く上がる希望の一つとして
「作り付けのカウンターテーブルが欲しい!!!」
というご希望です。
パソコン作業や、お子様の勉強スペース、奥様の家事スペースなど
LDKの一角にそういったスペースがあるのは理想ですよね。

お施主様がご使用中の机の高さを参考にすることもありますし
打ち合わせで実際にスケールで測りながら決めることが多いです。
その時のおおよその目安となるのが「70㎝」という高さです。
これは人間工学に基づいて算出された数字だそうで
同様にイスやキッチン、ベッドもおおよその高さは決まっています。

インテリアコーディネーターの試験の範囲にもなっていて
資格を取るために勉強して初めて知りました。
もちろんあくまで目安なので、皆様の身長や合わせる椅子の高さによって
細かく調整していきます。

なんとなく使っている身の回りのもの、ちょっとしたことにも意味があるんですね。