COLUMN コラム

LED照明のメリット

2020.07.07
インテリア

九州の豪雨災害により被災された皆様ならびにそのご家族の皆様に
心よりお見舞い申し上げます。
皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

大阪も雨の日が続いていますね。。
雨でお部屋の中が薄暗いと昼間から照明をつけて過ごすことも多くなります。

照明をつけて、エアコンに扇風機にと夏は電気代が気になりますよね。

LEDの照明にすると蛍光灯照明に比べて電気代が安くなるというお話は
もうかなり有名ですよね。
調べてみると、比較している機種にもよると思いますが半額~1/3の電気代になるものも
あるそうです。
また、蛍光灯よりもかなりの長寿命で一度取り付けると何年も交換がいらないのもメリットです。

先日祖母の家の照明をLEDに変えましたが、定期的に電球の交換をすることが
かなり負担だったようで、とても喜んでもらえました。

LED照明が普及しだした頃はまだなんとなく薄暗い印象でしたが今となっては明るさもバッチリ、
調光(照明の明るさを変える)や調色(明かりの色見を変える)も容易にできるようになりました。

私個人的には、この調光、調色機能はとっても好きです。
子供が勉強するときは明るい昼白色で
家族みんなでゆっくりと過ごすときは温かみのある電球色でというように
シーンに合わせて照明を変えていくとなんとなく気持ちが豊かになります。

コロナに続いて梅雨の鬱陶しさもありますが
お家での過ごし方を工夫して乗り切りたいですね。