COLUMN コラム

平米と坪

2019.10.02
雑談

こんにちは!
暑かったり寒かったり微妙な天気が続きますね^^;
先日平米と坪の変換計算をしていたのですが、どうしてそういう計算式になったのか気になり調べてみたので、皆さまにもシェアしたいと思います♪
まず平米とは㎡で、㎡を坪に変換する計算式が下記の通りです。
〇平米(㎡)×0.3025=●坪
計算する分には簡単な式ですが、この0.3025ってどこから出てきたの?と思いますよね。
まず、今から100年以上前に日本が昔から使っている単位(寸や尺など)とメートルの関係が定められ、1尺=0.30303...(10/33)mとなりました。
1尺=0.30303...m
1間(=6尺)=0.30303...×6m
1坪(=1間×1間)=(0.30303...×6)^2㎡
1坪 : (0.30303×6)^2㎡ = X坪 : 1㎡
X=0.3025坪
少し長い計算式でしたがこれで1平米が0.3025坪という根拠が分かりましたね:)
お付き合いありがとうございました!