BLOG ブログ

ブルームーン

2020.10.03
雑談

10月に入り
すっかり秋めいてきましたね。

昨日10月2日は満月が見られました。
18時半ごろに外に出ると、とっても大きな満月が正面に見えて
子供たちも大興奮でした。
写真撮ればよかった。。。
8時頃には、いつもの(?)高い遠いところにいってしまっていて
こんなに動いているんだと初めて知りました。

でも調べてみると
正確には2日の午前6時5分が満月だったそうです。

今月は2回満月の日があるそうで
1月に2回満月の日があることを
「ブルームーン」と呼ぶらしいです。
欧米ではこのブルームーンを見ると
幸せになるという言い伝えがあるそうなので
是非見ておきたい!!

2回目は10月31日とのことで
次こそは写真も取れたらいいな~と思っています。