COLUMN コラム

エアコンの話

2024.07.15
雑談

こんにちは!堺市工務店ARAKAWA HOME DESIGNの高橋です。

先日エアコンなどで有名なDAIKINの営業の方にエアコンの色のサンプルを持っていて頂いた時に、ワンちゃんやネコちゃんとかのペットをお家にお留守番させて外出する時にうち(DAIKIN)のエアコンだったらペットに快適に過ごしてもらえますよー。という営業の方のお話を聞いて、そういえばエアコンについて取り上げたことがないと思い、せっかくなので今回はエアコンについてお話ししたいと思います。

大きさや毛の有無、長さにもよりますが、調べたところによると一般的にワンちゃんやネコちゃんは通常は20-25度程度が快適な気温でインコなどの小鳥はワンちゃんやネコちゃんと同様に20-25度程度が快適な温度とされていています。ただし、ワンちゃんやネコちゃんは急激な温度の変化を避けた方が良く、逆に小鳥は体温調節が得意とされていて温度変化がワンちゃんやネコちゃんに比べると適応できるようです。

ワンちゃんやネコちゃんなどのペットをお家にお留守番してもらう時に夏場の暑い日であればクーラーをかけて出て行かれると思うのですが、私たち人間の適温に比べてペットの適温は少し低いので、ペットにより快適に過ごしてもらうためにペットに寄り添っているエアコンをご検討してみるのも良いかもしれません。

ちなみに、DAIKINのエアコンの色はrisoraシリーズだとパネルは25色から選べます。ちなみに色のサンプルはこちらです。ビビットな色味もあれば柔らかい色味もありお家の雰囲気やお部屋に統一感を持たせたい時にはもってこいですね。

(引用:DAIKIN)

大阪府周辺にお住まいの方は大阪梅田にあるグランフロントDAIKINのショールームがあり、DAIKINのショールームに伺ったことのあるスタッフ曰く、家電量販店ではお取り扱いのない色のクーラーの展示もあるようです。

話は少しそれますが、ペットつながりということでネコちゃんと一緒に暮らすご家族さまのお家の画像です。ネコちゃんも楽しめるお家になるようご家族さまが考えられてリビングにはキャットステップを設置したり、画像には写っていませんがネコちゃん用の扉がついたドアなどを入れました。ネコちゃんのために一から考えたお家も素敵ですよね。

最後に、ペットのクーラー事情について困っている、悩んでいるお家づくりを考えられている方はぜひご来社いただいてお困りごとなどをお話しください1一生に一度のお家づくりで皆が快適にできるお家づくりのお手伝いができれば嬉しいです♩