COLUMN コラム

今日は何の日

2020.11.07
雑談

こんにちは。

今日は「立冬」だそうです。
いままで気にしたことなかったんですが(笑)
ブログを書くために少し調べてみると
大体毎年11月7日か8日のどちらかが立冬だそうです。
太陽暦とリンクしていて
数十から数百年に一日ずれるとのこと。
なんかスケールが大きくてピンときませんよね。

そもそも立冬とは
紀元前に生まれた二十四節気という古い暦が起源で
1年の春夏秋冬をさらにそれぞれ6つに分割されているとのことです。
立冬は冬を6つに分類したうちの一番初めにめぐってくるものだそうで
天気予報などでよく聞く「冬の始まり」にあたります。

ちなみに
今日は「立冬」の他にも
「あられ・おせんべいの日」「ココアの日」だそうです。
どちらも寒くなってくるとより一層おいしく感じますよね。

今年の冬は寒くなるそうですが
今日の大阪・堺はそこまでまだ冬を感じるほど
寒くはありません。
これから冬本番に向けて準備をしましょうという感じですね。